FC2ブログ

佐渡ヶ島の纏~まとい~

佐渡情報,店舗情報,各地出店イベント情報

師匠を超えて・・・

うちの次男坊のマトイ君が生まれる前だっただろうか・・・

まといマスター、配管の技能士の試験を受けて、佐渡島内 歴代に無い記録を出したとか。

私は、その頃 土木の管理業務はしていたが

配管業務は、下水以外 ほど遠く

凄いじゃん!!(^.^)

と言いながら、価値は全く不明^^;



昨年、引っ越しも終わり 落ち着き。。。

先日、マスターがこの賞状を手に帰宅。

何それっ?!




しばらくの間、親戚の伯父さん(竹刀作りの名人)の作業部屋に

飾っていたらしい。

私が、あまりにも興味を示さなかったせいだろうか^^; アハハ;;

メダルと共に、我が家に帰ってきた!!

 

1級建築配管技能 第3位。

これはそうなると「銅メダル」ってヤツか。
手に取ってみると結構な重量がある。

技能士ってこんな物までくれるんだ~(・・?
知らなかった^^;

1位も、これまた新潟県内の人だったとか。

 

マスターの話では。。。

日本では「配管部門」は新潟県が一番優秀なんだとか。

詳しくは問わなかったが、多分 歴代 県内の人が多いのだろう。

この技能士の試験のみに力を注ぐ会社も有るとか!

いい記録が出るように 年間、ひたすら試験内容を練習するらしく。。。

そこまでしたら、いい結果出せるんじゃないの?

と思ったけど、やっぱり3位以内に輝くのは 最終的に

配管士のベテラン達ばかりみたいだ。


タイムはもちろん、奇麗な形状。

そして最終的に 配管に圧を掛けて

パンクするものは失格になるのです。


マスター(主人)は、練習なんてする型じゃ~ないしね^^;
それはそれは、よく出来ました。デス^^;


丁度、この賞をいただいた頃。。。

メーカーHITACHIさんからも、職長の表彰をされ

新潟の朱鷺メッセまで行き、賞状授与!

その時の景品が、現在 愛用させていただいてる 「オーブンレンジ」


マスターの配管の師匠、山本設備さん(両津のプリズナー&あじゃあじゃのマスター)は

主人の恩人!!


前回の島内の記録は、この師匠 山本氏が出したもの。

それを今回、マスターが破ったとか(^.^)

今でも、お互い開業をしつつ 共になって仕事をする事が多い二人。

この二人。。。私はいつも馬鹿にしてるど^^;

大きなメーカーからも支持されて立派に・・・

本当、タダものではないわ! ごめんなさい(・・;) 

ちなみに、この二人・・・

講師のはなしによると

少々、お歳を召しているので無理ですが^^;

もうちょっと若ければ、技能五輪で優々突破出来るだけの記録があるそう。

じゃあ、1位の人凄いわっ!!

3位内に入った3人とも、ほんの何秒の差だったみたいだケド。

師匠、山本氏も 弟子がこれでニッコリ笑顔♪

やっぱり教え子が成長すると、嬉しいのでしょうね。


マスターもここまで上り詰めるのに、12年程。

試験を受けるに当たって、長年の実績が必要ですが1発でした(^.^)


山本氏 今度、講師やった方がいいんじゃない?????(^.^)



師匠 山本氏は、デビュー当初から 島外でも実力を発揮してきたプロ。

やっぱ、毎日同じ仕事するなら

ここまでやるのが「男」だと、改めて痛感させられましたね。


マスターは、この試験 たまたま受けたような気がしましたが

これぞ「仕事魂」ってこの事でしょうか・・・

カッコいいですね。

纏マスターも、まとい住設で開業し プロになった以上

次のステップとして、この技術が 十分に発揮出来ればいいと思います!!



ちなみに。。。

この賞状と、メダルを纏店に飾ってもいいか聞いてみたところ・・・

「やめてくれ」と言われました^^;

いいじゃんね~



何はともあれ、色々と陰?ながら、応援してます♪ 

※師匠は私を陰ではなく、社長と言っている(;一_一) やめて!!(>_<)


明日からは、マスターと共にU字溝布設&排管の現場作業。

この雨の中嫌だな~

合羽買うしかないか。。。(..) マスター買って(>_<)

妻 魔鬼。。。



 





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する