FC2ブログ

佐渡ヶ島の纏~まとい~

佐渡情報,店舗情報,各地出店イベント情報

新穂大野子供鬼太鼓!

今週も 一週間あっと言う間に終わり、もう土曜日(>_<)

気づけばもう少しで、梅雨に突入ではないか・・・(・・;)
2010年の下半期入りもあとわずかとなった。



今夜は、早速夏からの祭りに向けて
ここ新穂大野の子供鬼太鼓の集会があり参加してくる。

今年はどうやら「会計」などと言う役員をしないといけないとか。。。(*_*)


この鬼太鼓、本来は男の祭りなのだが 子供の場合男の子の数が間に合わず
なんと「女の子」までが参加している なんとも残念な話だ。


ちなみに、纏家から参加するのは「カオリン」である^^;

昨年は、裏バチ(太鼓)で参加していたが
何を思ったか、今年は「獅子」をやりたいと 自ら立候補している。
やっぱり鬼太鼓に少しでも興味があり、魅力を感じるのであろう・・・
これが男の子だったら良かったのに(>_<)



やっぱり何でも祭りは「男の子」の方が迫力が有っていいです・・・
この地域に子供が居ないなんて話は、非情に残念。

 

このまま行くと、この地域の「子供鬼太鼓」は
一旦無くなるのではないかと心配になります。。。


残った子供達で、どうか子供鬼太鼓を繋いで行って欲しいと思いますが
小学生でしかやれないものなので、カオリンも来年は中学生。
今年、雌鬼を舞う男の子と共に、子供鬼太鼓を卒業しなくてはいけません。

一体、この先 どうなってしまうのでしょうか。。。
カオリン&ちっびこ達頑張れ!!


※夏季の大野祭り、新穂祭り、新穂朱鷺夕映え市などで参加します
皆さん、応援しに来てね(^.^)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する