FC2ブログ

謹 賀 新 年

謹 賀 新 年

新年明けましておめでとうございます。
本年もをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

支援物資

一人一人では無力でも、みんなが集まればきっときっと役に立つとはずだと思います。

そう願ってます。



私の幼馴染の祖父母と従妹たちも熊本に居ます。とても心配です。


私はある方に託し、支援物資を送ろうと決めました。


どうか、どうか無事に届け帰省できますことを祈ります。


近日、送り先の詳細が分かります。


そしたらまた、こちらでも記載しますので ご協力いただける方、よろしくお願いいたします。








下記は支援物資の配送指定先ですが、現地はかなり忙しいので送るには細かな規定がいくつかありますが直接送れます。

段ボールに「紙おむつ・何個・00サイズ」「男性用・女性用・子供用、何㎝のTシャツ・00枚」など分かりやすく

上部のほか、左右にも大きく書くと早めに気付いてもらえ、早い段階で開封してもらえる可能性が高いです。

使い古しや、使用後に処分に困るものやかさばるもの、重たい物は避けます。

ベビー用品や衛生用品が、とても困ってると聞いてます。



〒861-8012
熊本市東区平山町2776

「うまかなよかなスタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)第3ゲート」




熊本県地震

少しでも早く、一人でも多くの命が救助されることを願っております。

まだ油断が出来ない状態です。

九州全域の皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

オデッセー!

これまで長年の間 共に過ごしてきた 我が家の「オデッセー」号

年式は古いのですが 走行距離はあまり走ってないので、丁寧に乗ってくださる方に お譲りすることにしました


ドレスUPカーにご興味のある方、このまますぐ乗れます

----------------------------------------------------------------
【名称】HONDAオデッセィ

【年式】2001年

【型式】VGプレステージ 

【排気量】3000cc

【カラー】ナイトブラック

【シート】本革張り

【足回り】車高調

【エアロ】ギャルソン

【マフラー】ギャルソン

【アルミ】ギャルソン18インチ

【走行距離】65000km

【車検】28年4月

【修復歴】無し
 
 ---------------------------------------------------------------
販売希望価格:高津まで
 ---------------------------------------------------------------


【そのほか】
・スタッドレス有り(純正ホイル16インチ付き)
・純正品:マフラー・ショック有り
・電光ナンバー



あまり使用してないかったので、比較的きれいな状態です。
詳しくは纏までお問合せください

おけさ柿

先日親戚のおじさんが届けてくれたおけさ柿


開封日が来たから開けたところ

きぃが食べたいって言うし、早速1個切ってみた



嬉しそうな絆!!

すぐさまパクリ



医者いらずの柿は、サラダにしても美味いね!!

私は甘い物が苦手だから、1個丸々は食べられないけど ビタミン摂取のため1~2切れいただく



もう佐渡に住んで大分経つから、このデカさには慣れたけど 改めて・・・デカイ

艶もいいね~ おけさ柿

知らない人に「種が入って無い種だ」というと驚かれる

こっちだと、種のある柿の方が珍しいくらいだ





想像以上に!!

音が良かった
このコンパクト6Wスピーカー!!


しかも値段が¥4,000弱だった

あまりの安さに、きっと音割れするんだろーって馬鹿にしてたけど 全然大丈夫だわ

イベント時、回転UPの為にちょっと聞きたくて買ってみたんだけど、これはいーわ

デザインも可愛ーし、滑り止めも付いてる~

そんでもって15時間稼働だって!!
有りえない程お得





あとは、どれくらい持つか・・・だよね

子猫ちゃん

先日の子猫ちゃん
なんだか丸々してきて 表情も良い(^.^)
鼻水も止まり、今日からおもちゃと共に自由に お家内をうろチョロ

当初、ミャー×2泣いてた泣き声も、ニャオー!!と泣けるように
とにかく愛しい限り
来週には、新しい飼い主さんに渡せるかな?

koneko3.jpg

野生の生命力

先日 纏の近所で保護したオスの子猫ちゃん。


最近、店の周辺で 母猫と子猫が4~5匹くらいで遊んでるのを見てたから、存在には気づいていたんだけど・・・

近日になって、どうやらママ猫と兄弟において行かれたのか この子だけが数日間一人ぼっちだった 
これは困ったな~;;

ママ猫が迎えに来る様子はまったくなくてやたらと付き纏ってくる (何故か動物だけには昔から好かれる;;)

腹も減ってたんだろう。

だけど生半可に餌を与えるのもどうか・・・様子を見てたけど、ママ猫が居なくなってから数日間・・・
多分、食事をしてないんだろうな。

体も衰弱してきて、トンビが子猫の周りを旋回し始めてた。
怖え~!!慌てて連れて帰った訳。

当初、あまりにも痩せてるせいで月例がよくわからなかったけど、どうだろう・・・
歯の状態、食事の内容、大きさからして、生後4周程度かな。まだ奥歯が生えてない。

実家に居る時は猫ちゃんを何匹も飼ったけど、衰弱してると推測するのも難しい;;

人工保育ならば、もう離乳してもいい頃かな。

現在、ミルクと離乳食を与えて観察中。
そしたらさっき きれいな排便をした ホッ;;
よれよれフラフラしてた足もしっかりしてきて、多少は走り回れるように。


人懐っこくてやんちゃで、そしてちょっとドジ;;動物は、ちょっと横着でドジの方が可愛いのだ

でもトイレの位置は、二日間程度で決まった 頭は賢いようだヨ。



当初、風邪をひいてて 顔面がグチャ×2だったが、今は大分元気でお目目もぱっちり!

足からよじ登って、肩に乗るように
大分、体調もよくなって、すっかりうちのチビっことお友達

まだまだ、1日中 ねんねばかりのネコちゃんだけど、昨夜この子の新しい家族が見つかったのです!!

完全復帰したら、養子縁組決定(^.^)


そして・・・結局、何が言いたいのかと申し上げますと、やっぱり野生の生き物の生命はすごい。







やっと・・・

年末の12月が過ぎ,今年も静かな新年を迎えることができました。

12月と言えば 実父の命日月でもあり,また私を可愛がってくれた祖父の命日月
そして私の第二の母と言っても過言ではない人の命日月でもあり,毎年12月は 私にとってはとても嫌な月です。

そして亡くなった人が絶った時からの歳月は,それはそれはとても速く感じますね。

私を本当の娘のように可愛がってくれた 第二の母Mが無くなって今年で丸9年(数え10年)。
今でも あの日の事はハッキリ覚えています。

そしてMは,誰からも好かれ 面倒見はよく 困ってるヤツらには 自分の子供のように
家に呼んでは 温かいご飯を食べさせてた・・・
お金に困れば 自分も大変なのに笑顔で貸してあげてたり・・・『なんでそんな事が出来るのだろう』
そう思いながら私はそんなMの姿を傍で見てた。
そんな性格がまた,私の実母にそっくりで 会った時から他人のような気は全くしなかった。

そんなMだったけど,自宅で突然倒れ半身不随となり車椅子での闘病生活を余儀なくされ・・・
それでも 毎日笑顔で元気に振舞っていたっけ。

でもそれは長くはなかったんです。 
追い打ちを掛けるかのように 子宮癌が判り,余命半年と告知されました。

私はその間に,出来ることをしようと思った。
これまでMと長らく付き合いが合った人や,間違いなく可愛がってきただろう人たちに隈なく連絡を入れた。
最後に逢ってあげて欲しかったから。

でもその時,人って本当に冷酷だと知りました。

Mにあれだけ何から何までお世話になってなのに!!
みんなお見舞いの一つも行ってあげてない。
最後,私は Mの親族から連絡をもらい 最期を見届けることとなるのですが,その後の告別式にも関係者誰一人として
来てる様子はゼロ。

後々,『行ったって仕方ない』 『そこまでの付き合いはしてない』 等の声を私は耳にするわけですが・・・(怒)
どの口がそんなセリフを言ってるのか?!

父が亡くなった時にも・・・
金が無いから そんなもん行かん、と言っていた話も 後日知ることになり 怒りは爆発寸前でしたね。

人って,こんなに冷たいものなのでしょうか。
こういう話は,私に限らずあるだろうけど,人付き合いは金の問題ではない。

当然,これら当事者たちとは あれ以来 一切ノータッチ。
私は完全無視です。

毎年12月になると,こんな事柄を思い出し 腸綿が煮えくり返る思いになります。






残暑!!

今日は9/9救急の日!

9月に入り 夜間は大分涼しくなりましたが、日中は残暑が続き嬉しい限りです

休みになると、我が家はずっと自宅でバーベキューを楽しんでます♪



いよいよ今月(9/21(日)は、相川こいっちゃまつりが開催されます。

昨年の台風接近中のこいっちゃまつりから早くも1年が

今年度も、焼鳥とたこ焼きを出品する予定ですので、是非お越しいただき
お買い求めくださいませ

 

2014.08.29 小木花火大会にて